パン屑の道しるべ

読み散らかした本をたどって

散る散る、満ちる

散る散る、満ちる (ショコラノベルス)

散る散る、満ちる (ショコラノベルス)

作中、如月が近所のおばさんにもらったという本は、たぶんおそらくきっと、よしもとばなな「ムーンライト・シャドウ」ではないかと。よしもとばななバンプオブチキンに関しては信者の域なので、作中に出てきたりなんかすると動揺してしまう…。「一瞬の風になれ」もそうだったけど、興奮のあまりしばらくの間は物語に戻れなくなる有様。
スタンダードなすれ違いBLなんだけど、笑いあり、胸キュンあり、涙あり。とっても面白かった。沢山でてくるキャラクターたちがだれもみな生き生きしている。完璧な人間なんて誰もいなくて、誰もが迷ったり悩んだり意地張ったり嘘吐いたりしながら、みっともなくも一生懸命に恋している。
好みはあれど、凪良さんの本はどれも読み出したら止まらなくて、アベレージの高さにしみじみと感動してしまう。