パン屑の道しるべ

読み散らかした本をたどって

青年は愛を乞う

青年は愛を乞う (drapコミックス243)

青年は愛を乞う (drapコミックス243)

さまよえる青少年の自縄自縛の恋物語「青年は愛を乞う」と、かつて学園のアイドルだった同級生となりゆきで共同生活を始めてしまう「彼方の恋」の2シリーズ収録されている。前者は耽美などシリアス、後者はわりとラブコメで対照的なのだけど、主人公がゲイであることを自覚していて、マイノリティとして生きていくことに深い葛藤を抱えているのは同じ。
今日抱き合えたからといって、明日も好きでいてもらえるとは限らない。焦がれる気持ちと消えない不安を持て余して、かってに自滅しそうになっている。滑稽でみっともなくてひとりよがりだけど、それもたしかに恋という視野狭窄が生す形のひとつ。