パン屑の道しるべ

読み散らかした本をたどって

flat 1

flat (1) (BLADE COMICS)

flat (1) (BLADE COMICS)

去年いたるところで評判を聞いた話題作。
お菓子作りが得意なマイペース高校生・平介と、超忍耐児な甥っ子・あっくんのゆるっとハートフルストーリー。
あっくんがほんとにもう、なにこのかわいい生き物…!平介と手を繋ぎたいのに、いい出せなくて、手を出してはひっこめしている秋くんにノックダウン。随所で子どもらしからぬ我慢強さを発揮するあっくんに萌える。
そんなあっくんの健気さを、平介がまったく意に介さないところが新しい。子どもだから優しくしなきゃ、なんて大人の対応は彼には皆無。あくまでマイペースに、ある意味他人ごとであっくんと接している。大人と子どもがそろえば疑似家族漫画になるのが定番だけど、平介が「保護者」であろうとしないところがおもしろい。5歳児相手に同じ目線で話せるって、ある意味すごいよな。
正直者や変わり者に囲まれ「察する」なんて器用さとは無縁で生きてきた平介が、想いをうまく言葉にできない甥っ子と接するなかでどう変化していくのか、はたまたタイトルどおり変わらないままなのか。ゆるりと見守りたい。
しっかしこの一冊あれば、秋平、平←鈴、佐藤鈴の三つ巴でえんえん妄想して遊べるな〜!