パン屑の道しるべ

読み散らかした本をたどって

セカンドライフ

セカンドライフ (バーズコミックス リンクスコレクション)

セカンドライフ (バーズコミックス リンクスコレクション)

いくら進めどまともな展開に「いったいいつギャグになるんだろう?」といぶかしがりつつ頁を捲っていた。
宝井先生、すみません。今作はトンチキではなく、シリアスだったんですね…!
デッサンもしっかりしているし、叔父さんから子どもまで描き分けも上手い。それなのに、画面から胡散臭さがただようのはなぜなんだろうか。
重春さんの奥さんの爆乳とか、ただの脇役とは思えない社長の苦みばしった表情とか(オヤジへの情熱が尋常じゃない)、貧乏=新聞配達というベタど真ん中のお約束設定とか。物語のはしばしにぶっとんだ要素がちらついて、ついつい気をとられてしまう。
なんだかんだいってますが、この不思議なおかしみを湛えた作風が大好きです。