パン屑の道しるべ

読み散らかした本をたどって

flat 4

flat(4) (アヴァルスコミックス)

flat(4) (アヴァルスコミックス)

なんだその ピーマン苦くて食えねえのを
ピーマンのせいにするような言い様は!

平介がもっと人格者なら認められたのに!と嘆く海藤くんを一喝した鈴木による金言。
これほんと、いい得て妙だな〜!
好き嫌いって、どんなに突き詰めようと結局は、自分の主観でしかない。flatの世界の住人たちは身勝手でドライなようで、じつは自分で責任を持てる範囲をきちんと見定めようとしている。この合理的な考え方が、海藤みたいな感情の人間には「冷たい」って思えてしまうんだろうなあ。私自身も感情的な人間なので、海藤の気持ちもわからいではない。
あっくんと佐藤の弟・こたろーのはじめてのケンカや、平介に恋する・長谷さんと海藤くん、不器用同士の不思議トークなど、平介の周囲の人びとへと世界が広がる第4巻。
無理せず気負わずフラットに。平介たちみたいに、いろんなものをみんなで分け合えたらいいな。