パン屑の道しるべ

読み散らかした本をたどって

水色のプレリュード

プレリュードは前奏曲の意味だそう。
たけうちりうとが別名義で発表した初期作品。ボーイズラブ要素もあるものの、青春小説としての色が濃いバンドもの。高校時代は邦楽バンドに夢中、大学時代はサークルで民俗音楽漬けだった私。
ギターが好きで、仲間が好きで、1分1秒でも長く音を奏でていたい。もっともっとうまくなりたい。どこまでも純粋に音を楽しむ彼らの姿に、「音楽ってすごい!楽しい!」という初期衝動を呼び覚まされてしまった。
たまらずCOCCO「エメラルド」の特典DVDを(「絹ずれ」の神懸りなかっこよさよ!)見直し、学生時代のライブ映像ひっぱりだして。ああ、やっぱり音楽には音楽にしかない感動があるんだよなあ!けしてとどめることのできない、一回性の輝き。
ライブにいきたくてむずむずしてきたぞ。