パン屑の道しるべ

読み散らかした本をたどって

たぷたぷだいあり

たぷたぷ だいあり (あさひコミックス)

たぷたぷ だいあり (あさひコミックス)

再々々読くらい?
食べるのが好き、記憶がアバウト、暑さに弱い。そんな坂田先生の日常エッセイ漫画。
そのとき好きだったことや気になるものを、思ったままに記してあるだけなんだけど、妙にリピート率の高い一冊。寝る前や、怠惰な食休みの時間に、つまみ食いするみたいに読み返すことが多い。
坂田さんの日々は肩肘張ったところがなくて、とにかくシンプル。おいしいものを食べていい音楽をきいて。その感動を分け合う相手がいるだけで、人生はじゅうぶんにすばらしい。そんななんでもない日常をとってもユーモラスに見せてしまうところが、坂田マジック。
11月に出る「サカタ食堂」も楽しみ〜。