パン屑の道しるべ

読み散らかした本をたどって

サカタ食堂

サカタ食堂 坂田靖子よりぬき作品集 (ピュアフルコミック)

サカタ食堂 坂田靖子よりぬき作品集 (ピュアフルコミック)

むかしむかし、ウラシマさんの網にかかったそれはそれは大きなハマグリ。夏の盛りに、へちまがぶら下がる縁側で気の置けない友と食べるかき氷。大晦日に現れた不思議な子どもたちに、番頭さんが食べさせてあげたお砂糖をまぶしたお餅などなど。
異国のお菓子を少しずつ大事に味わうように読みすすめたい作品集。思わずくすっと笑ってしまうおかしなお話ばかりだけど、ほんのりせつない余韻を残すところがサカタ流だ。
「村野」も収録されている。仲間が集うにぎやかな元旦の団欒、うつくしい雪景色、そして、かけがえない友との別れ。何度読んでも胸に沁みるJUNEの名作。