パン屑の道しるべ

読み散らかした本をたどって

弟の恋人

弟の恋人 (ビーボーイノベルズ)

弟の恋人 (ビーボーイノベルズ)

鳩村衣杏はとても理路整然とした文章を書くのだが、ときにその生真面目さが、意図せぬおかしみを生む。
エリートで家柄も申し分ない攻めの片桐は、そんじょそこらのイケメンとは一味違う、磨きぬかれたセンスの持ち主。外資系金融のスーパーディーラーである彼の戦闘着は「全身ストライプ」。
スーツもネクタイもシャツもストライプのコーディネート!?たしかにおしゃれ上級者じゃなきゃ着こなせないだろうとは思うけど…発想が上級者すぎて、かっこうよさが想像できない(笑)。
てきとーな有名ブランドを書き連ねたほうが、ずっとわかりやすく高級感を演出できるだろうというのは作者本人も重々承知のはず。でも、そうしないんだな。きっと鳩村さんの考える「上等な男」というのは、金を持ってる男じゃなくて、自分なりの流儀や信念がある男なのだ。
仕事も恋もおしゃれも一切手抜きなし。鳩村さんの書くキャラクターはみんないつも「とことん本気」なところが魅力的なのだと思う。