パン屑の道しるべ

読み散らかした本をたどって

かよちゃんの荷物 1

かよちゃんの荷物 1 (バンブー・コミックス)

かよちゃんの荷物 1 (バンブー・コミックス)

かよちゃんの荷物 2 (バンブー・コミックス)

かよちゃんの荷物 2 (バンブー・コミックス)

30歳女子。職なし、彼なし、目に見えないプレッシャーあり。
将来に不安はなくないけれどガツガツいくこともできない、非モテ(でもつい合コンに期待をかけてしまったり)ちょいオタ(といっても現実逃避できるほど没頭しているわけでもなく)な女子の心の機微をリアルに描いている。
弟がお先に結婚しちゃったり、貧乏からジャンクフードに走って丸くなったり、突然生産的な趣味を持とうと思い立って洋裁をはじめたり。何とかしなくちゃと焦ってみせたりしつつも、結局は自分の心のままに生きているかよちゃん。スマートな大人じゃなくても、軽やかに現状を生き抜く姿を見ていると、「なんとかなるさ」と思えてしまう。
こちらが気に入ったなら、高野文子の素敵お一人様漫画「るきさん」もオススメであります。