パン屑の道しるべ

読み散らかした本をたどって

薔薇とライオン 2

薔薇とライオン 2 (バーズコミックス ルチルコレクション)

薔薇とライオン 2 (バーズコミックス ルチルコレクション)

これにてUnit Vanillaとしての活動は終了だそう。
小説2シリーズに比べるとなんとなく肩すかし感のあった「薔薇とライオン」だが、この完結巻を読むと「なるほどこのシリーズはラブコメディだったのか」と腑に落ちた。
世界各国の良家の子息が集う超名門男子寮という一昔前のギムナジウム設定から、豪華絢爛な舞台で花開く禁断の少年愛…みたいなものを読者は勝手に期待していたのだけど、作家陣の狙いは「何でもあり」の男の園で王道の学園ラブを描くこと、だったのかもしれない。
小説以上にどのお話がどの原作者の手によるものなのかさっぱりわからなかった。でも、「アンダーヘア獲得大作戦」のトンチキっぷりには思うとこがあったり、なかったり…。