パン屑の道しるべ

読み散らかした本をたどって

C SCENE

C scene―武富智短編集 (ヤングジャンプコミックス)

C scene―武富智短編集 (ヤングジャンプコミックス)

表紙の絵がかわいい〜と思って買ったのだけど、「B SCENE AND BOY'S LOVE」という作品が収録されていてだな。


ヤンジャンなのに、BL!?
い、いやいやいや、「少年愛」じゃなくて「少年たちそれぞれの恋」的な意味だろ…
そこまで世界は私にあまくないだろ…


と厳しく自戒しながら読んだのだけども、結果、よくわからなかった。
BL云々以前に、あれ?これ何かの続き?っていうさりげなさで始まり、え?これでおしまい?という潔さで終わってしまう、長編ストーリーの一部分だけ切り取ってきたような内容だった。タイトルからして前作の「B SCENE」と連動しているかな。


さまざまな人々の愛や葛藤を描いた短編集。
別れを誓ったカップルのバトミントン対決、恋に落ちた強面天才ヴァイオリニスト、仕事人間だった夫のために病床の妻が綴ったくらしのノート。描かれているのはいずれも日々のささやかな事件でしかないのだけど、作者の抜群の画力と演出にかかれば、なんでもない日常はスペクタクル・ロマンスへと変貌する。躍動感あふれる絵が魅力的。登場人物たちの喜怒哀楽がストレートに伝わってきて、ぐいぐい読ませる勢いがあった。