パン屑の道しるべ

読み散らかした本をたどって

ハネムーンは西海岸へ

ハネムーンは西海岸へ (花とゆめCOMICS)

ハネムーンは西海岸へ (花とゆめCOMICS)

遠藤さんの初期作。
西海岸でのハネムーン中に消えた花嫁を探す、でこぼこ探偵コンビの珍道中。
お世辞にもうまいとはいえない画力、ストーリーも粗さが目立つ。それでも、力技のドタバタ劇の合間に、さらりと気の利いたジョークを忍ばせてくるところなんかはさすが遠藤さん。
ロケット砲を担いだアメリカ人に追いつめられた主人公が、相手の気を逸らそうと、「あーっ あそこでまだ捕鯨をしているぞ!!」と叫ぶひとコマには思わず吹き出してしまった。
陳腐ともいえるお約束のネタに、さらっと風刺をきかせて料理してしまうこのセンス。うまいな〜。