パン屑の道しるべ

読み散らかした本をたどって

オリヒメ / ヒコボシ

オリヒメ(CRコミックスDX/ふくやまけいこ作品集) (CR COMICS DX)

オリヒメ(CRコミックスDX/ふくやまけいこ作品集) (CR COMICS DX)

ふくやまけいこ作品集 ヒコボシ (CR COMICS DX)

ふくやまけいこ作品集 ヒコボシ (CR COMICS DX)

すごくあたたかくてやさしい漫画だなぁ。
幼い日に置き忘れてきた宝物をそっと手渡してくれるような、おとなのための童話集。
カミナリ父さんやかっぽう着のお母ちゃん、めだかとおたまじゃくしが群れる川や、おばけの棲む闇夜が残っていた昭和の時代。このころの子どもたちにとっては、胸が高鳴る不思議も夜眠れなくなるような怪奇も、画面の向こうのフィクションではなく、ごく身近なものだったんだなあ。
暮らしが豊かになる一方で、私たちが失ってしまったたくさんの大切なものたちが「ふくやま童話」のなかでいまもキラキラ輝いている。
そして、これら大切なものはぜんぶ、消えてしまったんじゃないんだ。見えづらくなっただけで、目を凝らせばいまもちゃんと胸のなかに残っているんだってことを教えてくれる。