パン屑の道しるべ

読み散らかした本をたどって

同人誌7冊

Blue on the Heaven「あ・ら・かると」
「流星シロップ」番外編「高原ミントジュレップ」(コミコミ特典小冊子の加筆修正版)、「上海」番外編「琥珀時間」、「天使のささやき」後日談「天使のためいき」の3編を収録した商業番外編集。


STANDARD「月に笑う 惣一編」4
嘉藤のつれなさに、じりじりしている惣一の滑稽さがたまらん。


青春マン「レインマン」「さみし風」
里かべシリーズ。


GOGO☆半ズボン「ふんどしと半ズボン」「蹲」
嗚呼、なんていろっぽい線…!
OPERA」誌で森雅子さんの漫画を読んでこんな上手い人がいたとは…!と驚嘆し、もっとこの人の漫画を読みたい!とあちこち探していたら、サイトで同人誌を通販されているのを発見し早速購入。いやもう、絵がほんとうにきれいでいろっぽくてたまりません。「蹲」なんて弓道部の部長×副部長という美味しすぎる設定で。和装ばんざい!
ペコスマ同人も喉から手がでるくらい読みたいのだけど、イベント売りだけなのかな。悩ましい。


ノンカロリーシュガー「言ノ葉便り 冬木立の頃」
「言ノ葉ノ花」番外編。ついに長谷部と余村の関係が、長谷部の妹・果奈にバレてしまって…。
この同人誌シリーズすごく楽しみにしているのだ。
二人の関係を黙認しながらも受けいれきれない果奈の気持ちも、果奈を気づかって長谷部と距離を置こうとする余村の怯えも、妹に嫌がられようと余村を思う気持ちに変わりはないと言い切る長谷部の想いも、それぞれにわかるし理があって、だからこそままならない。
砂原さんは「地味なカップルの地味な日常話」なんていっているけど、いやいや、この繊細で緻密な心理描写こそが砂原さんの本領でしょう。「身内へのカミングアウト」という難しい題材をいったいどう着地させるのか、とても楽しみ。