パン屑の道しるべ

読み散らかした本をたどって

その他2冊

わんにゃん日和 (ビーボーイコミックス)

わんにゃん日和 (ビーボーイコミックス)

40年間かけて「能楽大事典」を編纂した研究者のインタビューを新聞で読んだ。40年ということは半生をかけた1冊か…平凡な勤め人にはちょっと想像のできない世界です。
それとくらべればかわいいものかもしれないけれど、こちらの漫画もなかなかに気が長い。
雑誌の読者ページの箸休めとして連載されてきた四コマ漫画を、6年越しで1冊にまとめたとのこと。6年前といえば、リブレがまだビブロスだったころなんじゃ?しかも、この本がデビュー作。
さまざまな事情から世に出ることなく消えてゆく漫画も多いなかで、よくぞ地道にここまでたどり着いたものだ。
こつこつ積み上げることの大切さを、BLに教えられてしまったのであった。

しましょ。 (ビーボーイコミックス)

しましょ。 (ビーボーイコミックス)

しゅっとした絵がすきでつい。