パン屑の道しるべ

読み散らかした本をたどって

狗神の花嫁

狗神の花嫁【キャラ文庫】

狗神の花嫁【キャラ文庫】

幼い頃雪山で遭難した主人公は、命を助けてもらうかわりに狗神と婚姻の約束を交わす。
十年後、契約どおり狗神がさらいにくるのだが、人間嫌いの狗神に青年は手酷く陵辱されてしまう。
攻めはツンデレ、受けは健気な意地っ張り。樋口節全開の和製ファンタジー。
樋口さんのところのカップルは、読者にはわかりきってる誤解ですれ違っては遠回りばかりしているので、「だああ、しゃらくさい!狗神がそっけないのは、あんたが嫌いだからじゃなくて、嫉妬してるからだろう!いい加減気づけよ!」と裏拳いれてやりたくなることもしばしば(笑)。でも、結局続きが気になって一息に読んでしまう。
どんなにすったもんだしても最後はラブラブとわかっているのに…!いや、わかっているからこそ、紆余曲折のあとのハッピーエンドが格別なんだな。
ベタなメロドラマは好みじゃないのよ…なんてうそぶきながらも、毎回手にとらずにいられない。この事実こそが王道の底力を証明している。