パン屑の道しるべ

読み散らかした本をたどって

君にもわかるISO〜許可証をください! 5〜

君にもわかるISO~許可証をください!5~ (シャレード文庫)

君にもわかるISO~許可証をください!5~ (シャレード文庫)

「許可証」シリーズ第5弾。
再読して発見した許可証シリーズの魅力、その4。おもしろくってためになる。
私が勤める会社でもISO9001シリーズを取得済みなのですが、正直ISOというものがいったいなんなのか、わかっていませんでした。
今回この本を読んではじめて、ああ、作業基準書ってこういうことのためにあったのかあ!と納得。ISO取得の舞台裏がこれほどまでに壮絶なものなのだと知って、現場の方々の苦労に頭が下がる思いがしました。
ISOとはいったいなんなのかしっかりわかって、しかもBLとしてもすこぶるおもしろい。こんなに素敵な一石二鳥、ほかにはない!笑