パン屑の道しるべ

読み散らかした本をたどって

茅島氏の優雅な生活〜プロポーズ編〜

茅島氏の優雅な生活?プロポーズ編? (花音コミックス)

茅島氏の優雅な生活?プロポーズ編? (花音コミックス)

コミカライズ茅島氏、グランドフィナーレ。
麻々原さんのアンドロイドめいた硬質な絵柄は、浮世離れした茅島氏のイメージにぴったり。繊細に描きこまれたお屋敷や英国風庭園も非常にうるわしく端正で、うっとりしながら読み終えました。
漫画ではあえて茅島氏のモノローグを描かないようにしたそうなのだけど、大正解だったと思います。気持ちを言葉にするのが下手な茅島氏の本音が、ちょっとした仕草や表情から伝わってきて、「なんだこのかわいい生き物・・・!」と庭師とともにジタバタしっぱなしだった。
根っからの原作至上主義者だけど、このコミカライズはほんとうに原作の世界を結晶化させたような傑作。
ロマンチックで幸福な、大人のためのおとぎ話。