パン屑の道しるべ

読み散らかした本をたどって

きのう何食べた? 6

きのう何食べた?(6) (モーニング KC)

きのう何食べた?(6) (モーニング KC)

「6月はうつくしく暮らそう」と決めて、自炊生活を送っています。
以来、何かにつけ読み返しては参考にしているのがこの「きのう何食べた?」。
仕事をしながら料理をするのはやっぱり大変だけど、要領さえつかめばそれほど難しいことじゃない、ということがだんだんわかってきた。
筧さんの手料理はどれも旬の食材満載でとても美味しそう。献立のバランスもよくって、ほどよく手を抜いていて、「明日はこれ作ってみたい」と思えるレシピばかり。
揚げ物は手間がかかる、なるべくひとつの鍋で料理して洗い物を減らしたい、肉ばかりじゃカロリーが……といった、いざ料理しようと思い立ったときぶつかる壁も、筧さんがひとつひとつクリアしてくれている。
読んでいるだけでお腹が空く料理漫画はたくさんあるが、「きのう何食べた」ほど実用価値の高い料理漫画はなかなかない。
そのうえ、ひとつひとつの食卓にかけがえないドラマがあるんだからいうことなし。
ああ、私も水餃子食べたくなってきた。
それにしてもけんちゃん、あんた冴羽獠がタイプなの?!
きゃー!私も!理想の攻めは断然リョウちゃんだよ!!