パン屑の道しるべ

読み散らかした本をたどって

片付けられない王様

片づけられない王様 (キャラ文庫)

片づけられない王様 (キャラ文庫)

生真面目な公務員×ゴミ屋敷に住む美貌の青年。
過去の出来事をきっかけにものが捨てられなくなった受けの傷ついた心を、しっかりものの攻めが癒すトラウマ救済のお話を想像していんだけど…物語は二転三転し、思わぬ方向へと転がってゆく。
攻めがかつて想いを寄せていた上司に大怪我を負わせてしまい、介護のため受けと別れる、という終盤の展開にはかなりたまげた。たしかに現実にはそういう不運もあるだろうけど…ラブストーリーとしてはあまりに夢がない。笑
「運命に翻弄される」という言葉にふさわしいこの展開は、西江さんにしか書けない話であることは間違いない。どこまで狙って書いているのかすら、よくわからないのだけど。
けして上手い小説ではないものの、無様で歪な生き様をあっさり晒すような作風がどうにも嫌いになれなくて、また読んでしまうのだ。