パン屑の道しるべ

読み散らかした本をたどって

アンソロジー1冊

PINK GOLD
話題の「BLなのに18禁」コミックアンソロジー。アダルト指定のためアマゾンでも通常表示されません。
アダルト作品というだけあって、たしかに濡れ場特盛り&未修正な作品が勢ぞろい。
近親ものや、衆人環視、3Pに監禁・SMまで、あらゆるシチュエーションをあますことなく網羅すべく編集したんだろうなあ、と読んでいて思わず感心してしまった。
でも…女性の求めるエロさって、直截な描写の有無とは限らないですよね?
視覚に訴える刺激はインパクトが大きく、たしかに刺激的ですが、やっぱりエロは量より質。しっかり成人指定したうえで流通させたということも含めて、これはこれでおもしろい試みではあると思うのですが、ほんのささやかなやりとりで読者を恍惚とさせてしまう、そんなBLにももっともっと出会いたいものです。
正直、内容にはさほど期待せず、明日美子さんの漫画が読めればいいやという気持ちで買ったのだけど、やはり素晴らしかった。
よく男性向けのエロ漫画で使われる女の子だけを描いて男の顔や身体を描かない手法を、うまくストーリーのブラックボックスに転用している。最後にあかされるA先輩の表情が官能漫画をせつないラブストーリーへと昇華させるクライマックスに、やられてしまいました。
あと少しこのふたりの続きをのぞいてみたいと思わせる見事な短編。