パン屑の道しるべ

読み散らかした本をたどって

ふしぎなともだち

ふしぎなともだち (EDGE COMIX)

ふしぎなともだち (EDGE COMIX)

同人漫画描きのオタクくんと、いつも仲間に囲まれてるふつうの大学生。
住む世界がちがうふたりがひょんなことから意気投合し、趣味を共有するようになる。
オタクと一般人の異文化交流BLはこれまでにも多々あったが、この作品は「自分の愛する作品を他者と共有する」ということの奇跡をこれまでにないくらい見事に描いていた。BLながら、タイトルが「ともだち」であることにも深く納得。お互いに見つめあう、というよりも、並んで同じものを見つめているような関係性。
ひとつのものをみて、同じように涙を流す人間がいる。自分はひとりじゃなかった、ただそれだけのことに胸が熱くなる。
IKKIに載ってそうな絵柄だなあ、と思ってたら別名義にてIKKIでも連載中とのこと。読んでみようっと。