パン屑の道しるべ

読み散らかした本をたどって

その棘は抜かない

その棘は抜かない (花音コミックス)

その棘は抜かない (花音コミックス)

イケメンだらけの花屋を舞台にしたオムニバス。
フラれ者同士なぐさめ合ううち一戦を超えてしまう王道ラブコメから、魔性の同級生と再会した一途な営業マンの『雨月物語』風ふしぎBL、妹を間にはさんだ義兄弟のヒューマンドラマ、そして教師と元教え子のラブラブ同棲編(ただしおっさん受け)。
どシリアスから異色作、おバカラブコメまで、幅広い作風を詰め合わせた幕の内弁当みたいな一冊。
そして、どんなに真面目な話を描いていても、思わずつっこみたくなるところが本庄さんの持ち味でもある。
「魔性の受け」だと思っていた美貌の花屋店員が、どうやらほんとうに「魔性」だったという驚きのオチには思わず変な声が出た。