パン屑の道しるべ

読み散らかした本をたどって

10月まとめ

BL小説:13冊
BL漫画:15冊
一般漫画:10冊

計38冊

=====

今月は新たな地平を掘り起こせた!オタクビーアンビシャス!
将良「思春期ビターチェンジ」1は、ネットまんがってこんなおもしろいんだ!と開眼させてくれた一作。中身が入れ替わったまま、成長期を過ごすというこれまでになかった男女逆転劇。
翻訳BLという新機軸・モノクロームロマンスでは萌えは海を超えることを確信。本格ミステリBLのジョシュ・ラニヨン「フェア・ゲーム」、人外ホームドラマのJ・L・ラングレー「狼を狩る法則」、両方ともとてもおもしろかった。私がバイリンガルだったら、いまごろジョシュ・ラニヨンさんの既刊を大人買いしてるのに・・・!
そして、BLの底力をみせてくれたヨネダコウ「囀る鳥は羽ばたかない」1。2013年のマイベストBLが早くも決定してしまいました。ありがとうございました。
ベストルーキーは、たなと「スニーキーレッド」。暴力を愛の中心に据えた意欲作ながら、べたついたところのない描き口が魅力。漫画もあたりまえに上手いので、次作が楽しみ。