パン屑の道しるべ

読み散らかした本をたどって

啼かない鴉は嗤わない

お江戸が舞台の時代劇BL。チャンバラBLってなかなか読めないのでうれしいな!
或る雨の夜、行き倒れの男を拾った刀鍛冶の白鷺。身体中に傷痕を持つその男は、どんな依頼も受けるいわくつきの辻斬り・鴉だった。人を斬るとぬくもりがほしくなるという鴉に誘われ肌を重ねた白鷺は、危なっかしい鴉を放っておけず、依頼の仲介を申し出る。
かくして、ふたりの世直し稼業がはじまった。
正反対だけど、深く信頼しあった鴉と白鷺のバディ関係。殺陣シーンの迫力は、さすが少年漫画出身の新井さん。一話ごとにきっちり勧善懲悪のエピソードが盛り込まれているのも時代劇らしい。
互いに傷を抱え、けしてめぐまれたとはいえない人生を生きる鴉と白鷺。ひとりぼっち同士が寄り添いあい、一生懸命幸せになろうとする姿がうつくしい。