パン屑の道しるべ

読み散らかした本をたどって

同人誌22冊

グリーンピース「ゼロからイチの世界」
緑高再録本。これはすばらしい緑高…!最大のライバルで最高の相棒で、気は合わないのに唯一無二の理解者。私の求めていたチャリアそのものだ〜!なによりふたりが、バスケに青春をささげつくしているところがいい。ひたむきに人事を尽くしつづけたふたりにいつか、天命が訪れますように。

na'Z 「note2」
緑高再録本。ゼロイチがチャリア青春サイドだとすれば、こちらはチャリアBLサイド。とにかくたかおがめちゃかわいい。たかおが姿を消してしまう未来ねつ造長編「さらばひかりよ」に萌え滾った。身を引く受けが大好物な私にとっては、ごちそうみたいなお話。ありがとうございます。

はちのす「つながりの隅っこ」
緑高卒業本。バスケは高校までとみどりまから告げられながらも、いっしょにバスケをつづける夢をあきらめきれないたかお。ごく短いお話なのだけど、言葉以上に「間」が語る漫画。のみこんだ言葉の重さに胸が詰まる。

DUDE「手を3回」「0度の境界」1,2
紫氷本。めっっちゃよかった…!2年生のむらさきばらくんと3年のむろちんの日常がこまやかに描かれている。キャプテンになって、気合いも気負いもしょいこみまくりなむろちんがいとおしくて悶絶。そんなむろちんに、めんどくさい…でもかわいい…と振り回されてるむらさきばらくんもかわいい…!

さんざん「むらさき原敦は夢を食う」
むらさきばらくんが夢喰いな紫氷パラレル。希望と絶望、憧れと嫉妬がまじりあったむろちんの夢。このややこしさこそがむろちんの魅力だな〜。

伴屋「極寒LOVER」
むろちんが雪女な紫氷パラレル。紫氷はすこし不思議設定なパラレルがたくさんあってたのしい。

teltel「LOST CHILDREN」
紫氷再録本。表紙の空気感が素敵すぎる。陽泉の校舎、ギムナジウムみたいだよね…!さあ、萌えろといわんばかりの円形窓。紫氷の関係をおとぎ話風になぞらえた、サボテンとキツツキの話に泣かされた。あのむろちんの涙が、むらさきばらくんの心を溶かしたんだなぁ。

EEPP「ハリボテの恋」「foolproof」
火黒本。感情が表にでないくろこっちと、言葉で気持ちを伝えるのがヘタクソなかがみくん。火黒はあちこち頭をぶつけながら前に進んでいく感じがいいな〜。もどかしさに胸がきゅんとする。

YS「遅咲き桜は冬に咲く」
大学生火黒の再会愛本。恋人ができたくろこの相談役をさせられるうち、自分の気持ちが抑えきれなくなっていくかがみ。火黒はほんと、相手を大切に思うがゆえの遠まわりがよく似合う。

igu「SWITCH」「好きなんだからしょうがない」
火黒入れ替わり本&「身体目当て」と思われなくてもだもだ本。どっちもラブラブバカップルで癒された。

ごぶがり「END and ROLL」
黄笠本。先輩の弟が海常バスケ部に入部してくる話。先輩がモテモテでうれしい。先輩はいかにも長男だし、きせくんはザ・末っ子だよね〜。

こととい「遠まわりのワルツ」
黄笠十年愛本。黄笠はくっつくまでの時間が長い本が多い気がする。堅物年上の難攻不落っぷりときたら…!でも、この一筋縄でいかないところが、青い春って感じでいい。

amb「毎日ふたりは、毎日どこかで」
東巻同棲本。日々のささやかなやりとりから垣間見えるふたりの絆。朝起きてすぐいち日の予定を決めるってエピソードが、すごくとうどうさんらしいな〜!ってぐっときた。マイペースなようでしっかりまきちゃんのことを見てるとうどうさん、まじスーパー彼氏。

あと、黄笠2冊と緑高3冊。