パン屑の道しるべ

読み散らかした本をたどって

同人誌15冊

夏コミの戦利品第3弾。

そこはかと泣く、「たかお和成はみどりま真太郎に2度殺される」「人はそれを愛と呼ぶ」
緑高本。読んでも読んでもおもしろい本が出てくるチャリア組。このサークルさん初読みだったのだけど、おもしろすぎて、なんでいままで見落としていたのか〜!と歯ぎしり。
冗談でしんちゃんにキスマークつけたら見事逆襲されてしまったたかおの原作設定本と、激務の勤務医しんちゃんが心配なたかおの未来ねつ造本。知恵袋情報が気になって仕方ない高校生たかおちゃんが、すっごいたかおっぽくて笑ってしまった。まとめサイトとかSNSネタとか好きそうだよね。

teltel「いとしのほろよいベイビー」
紫氷学祭本。執事のあつしくんとギャルソンスタイルのむろちんとかそれだけで反則なのに、さらにエロくてほんとうにありがとうございました。チョコボンボンで酔っぱらうむろちんエロかわいすぎて、あつしくんじゃなくても心配になるわ…!

さんざん「スプリング ハズ カム」
紫氷中心で三年生卒業本。劉→福→岡の追いかけっこの片想い大好きです!

spangle「Goobye L.A.」1-5「CRUSH ON YOU」
紫氷中心でL.A.が舞台の青春群像。名まえはそのままだけど、全員アメリカ人っていうところからしておもしろすぎる。クロスオーバーじゃなくパロディ描こうと思ったら設定からつくらなきゃいけない分大変だと思うので、こうしてきっちり世界観のあるパロ読めるのありがたい。
1-4まではむろちんの家庭の事情が中心だったけど、アメリカの高校のクラブ活動事情や未成年の犯罪についてもしっかり描き込まれていて「なるほど〜」と堪能。5ではついにあつしくんとともに陽泉高校に入学して紫氷っぽくなってきたし、この先どうなるか楽しみ。

SH+「光芒」1-5
原作軸の紫氷本。わーい、長編紫氷!あのストバスでの鮮烈な登場シーンから、WCでの涙までを補完する物語は、何通り読んでも楽しいものです。
いつも自分の向こうに別の誰かを見ているむろちんにイライラするあつしくんと、たとえあつしくんから向けられる想いを利用してでも譲れない目的があるひむろ。「好き」なだけでバスケをやってるわけじゃないふたりが、それでも「勝つ」ことにこだわる理由。1冊ごとに濃くて読みごたえ抜群。6で完結とのことなので正座待機。