パン屑の道しるべ

読み散らかした本をたどって

りんご、木から落ちる

りんご、木から落ちる (シトロンコミックス)

りんご、木から落ちる (シトロンコミックス)

成績優秀、眉目秀麗の学園の王子様・黒川楓。このご時世にファンクラブができるほどのモテ男である黒川が恋した相手は、冴えない園芸部員の高見清春。バラの花を片手に愛の言葉を語るもまったく相手にされなかった黒川は、園芸部に入部し、まずは部員として高見と親しくなろうと試みる。ただのかっこつけマンじゃなかった黒川の愉快で健気な素顔から、高見は目が離せなくなっていく。
内容はいたって真面目なんだけど、作風はギャグ漫画というすごく独特な味わいの一冊。こういう「見たことない」漫画がぴょーんと飛び出してくるのがBLのおもしろさですな〜!
少年漫画ならばきっと、面堂終太郎のような平凡な主人公と対立するスカしたイケメンという立ち位置の黒川を、見た目そのものの王子キャラとしてではなく、根は真面目で不器用な「受け」として描いているところがこの漫画の萌えツボ。まるで王道少年漫画のパロディを読んでるような楽しさが詰まっている。