パン屑の道しるべ

読み散らかした本をたどって

彼の嫌いな生徒について。

「課長、結婚しましょう!!」がおもしろかったので、既刊も買ってみた。
外面はカンペキなエリート院生・白川くんにコマされる、オッサン准教授・殿村先生の受難。殿村先生が筋金入りの研究バカなら、白川くんも筋金入りのオッサンフェチ。目的達成のためなら労を惜しまない、という点においてはじつによく似ていたお似合いカップルである。
しかし、殿村先生は研究を離れればいたってノーマルな人間。呑んだくれたおっさん相手に「酔い潰れた先生は本当にはしたなく乱れて可愛いんです」なんてのたまう白川くんの妄言や、「あんなガキに盗られるくらいなら俺がっ」といきなりべろちゅーぶちかます同期の野崎の凶行に、「俺に人権がない!!」と戦々恐々。
たしかに、どれだけ相手がイケメンだろうが、突然男に襲われりゃあそりゃ怖いよな…。BLでは不問に付されてきた「男が男に襲われる恐怖」を、いまさらながらに問いかけてくる殿村先生の慄きっぷりに申し訳なく思いながらも、しっかり笑わせてもらいました。