
パン屑の道しるべ

読み散らかした本をたどって

弱虫ペダル 42-43

東堂さんが山神だから、坂道は山王!
インターハイ二日目スタート。初日大敗を喫した総北は、挑戦者として再出発を期す。ところが、ルーキー・鏑木は目に見えないプレッシャーから序盤で戦線離脱してしまう。
「ラブ★ヒメ」が恋のおまじないどころか、究極のドーピングみたいになってきたな。羞恥心と自意識いう思春期最大の障壁を超えることで、規格外のパワーを手に入れるのだ!
先輩の余裕をみせていた今泉くんが、徐々に去年みたいな気負いを取り戻してはじめていてうれしい私。これよこれ…!今泉くんは追い詰められて心折られて、余裕をかなぐり捨てた先でこそ真の輝きをみせるのよ。つねに全力全開の鳴子くんとはちがって、一回痛い目見てからじゃないと本気だせないところに育ちの良さがにじみ出ている。