パン屑の道しるべ

読み散らかした本をたどって

オゲハ 1-2

オゲハ (1) (it COMICS)

オゲハ (1) (it COMICS)

オゲハ (2) (it COMICS)

オゲハ (2) (it COMICS)

日常とまじりあう狂気が癖になる。
無気力男子のキジは、公園で薄汚れたアゲハに似た蝶人間を見つける。異形に慄くことも、弱った蝶に同情するでもなく、ただおもしろ半分でキジはオゲハと名付けた蝶人間を飼うことにする。
この作家さんの真顔で冗談言う感じがすごく好きだ。キジはオゲハに悪意を抱いているわけじゃないけど、同じ人間だとも思っていない。わざわざ拾ってきたというのに、好奇心以上の情がキジから感じられないのだ。
キジのオゲハへの無関心さには彼自身の生い立ちも影響している気がして、ふたりを包む虚無にふと背すじが冷える瞬間がある。