パン屑の道しるべ

読み散らかした本をたどって

兄弟は恋人の始まり

兄弟は恋人の始まり (ルナノベルズ)

兄弟は恋人の始まり (ルナノベルズ)

表紙の背景に散りばめられている二人のいちゃいちゃがかわいい。
プライドと情熱を抱いて働く二人の男がライバルとして競い合い、困難を乗り越えていくうちに、徐々に互い認め合い惹かれあっていく。ベースは鳩村さんの黄金パターンといえるお仕事ラブコメ
鳩村さんの書くお仕事ものは、もはや完成された感じがしますね。毎回経験者ならではの苦労や思わず参考にしたくなる仕事ノウハウを織り込みつつ、ライバルものとしてもラブコメとしても楽しく読める。ためになるし、面白い。安心して手にとれる安定感を感じる。

今回は、その鳩村スタンダードに「義理の兄弟」ものっけた豪華版。
出版社の文芸編集部に勤める鍛冶舎一と田中瑳苗は、同期入社だけれど犬猿の仲。人当たりのよさが売りの一は、若くして辣腕を振るう瑳苗のクールな態度が気にくわない。そんな二人がなんと、親同士の再婚で義理の兄弟になってしまう。冗談じゃない!とばかり慌てる一に対して、どうも瑳苗は乗り気なようで…。

ライバルで兄弟で恋人という、男同士の美味しいところを全部詰め込んだ欲張りな一冊。
一のことなど歯牙にもかけていないかに思えた瑳苗が、だんだんと「義兄さん」への執着をむき出しにしていくのににやにやした。なつかれると邪険にできない一の優しさにつけこむ腹黒さがツボ。
やっぱり義兄弟は弟攻めだな!