パン屑の道しるべ

読み散らかした本をたどって

ヘブンノウズ 足跡

ヘブンノウズ 足跡 (SHYノベルス285)

ヘブンノウズ 足跡 (SHYノベルス285)

本編とはまったく関係ないのだけど…先生の「マイナス思考は精神の堕落だ」というような言葉に、なるほど、と。
ポジティブであろうとするよりネガティブに流されたほうが人間にとっては楽。だから、マイナス思考は心がサボっているのと同じだと。ネガポジって生来的なもののように思っていたけれど、そういわれてみれば一理ある。
仕事が忙しくなるとついついネガティブに染まってしまいがちだったのだけど、心のありようまであまやかしてちゃだめだなと、目を覚まされた思いがした。
人生の大事なことは、たいがい漫画とBLに教えられてます。