パン屑の道しるべ

読み散らかした本をたどって

因果の魚

因果の魚 (onBLUEコミックス)

因果の魚 (onBLUEコミックス)

子どものころから支配と隷属の関係にあった、逸成と従兄弟の涼一。
いつも逸成のいいなりだった涼一だが、社会人になったふたりの関係はわずかずつ捩れはじめる。
なんとも独特の雰囲気を醸し出す漫画。うまく言葉で説明できないのだけど…生まれる前から出会うことが決まっていたとか、お互いに執着しあっているとか、それがうまくかみ合わないまま大人になったとか。はっきりと狂っているわけではない。でも、あきらかに「なにかがおかしい」と感じさせる隠微さがたまらない。
「ひとりじゃおちおち くるえもしない」っていうモノローグに痺れた。