パン屑の道しるべ

読み散らかした本をたどって

みどりのまきば 1-2

みどりのまきば 1 (WINGS COMICS)

みどりのまきば 1 (WINGS COMICS)

みどりのまきば (2) (ウィングス・コミックス)

みどりのまきば (2) (ウィングス・コミックス)

友だちに恵まれて、私はずいぶん幸福な小学生時代を送ったと思う。
バドミントンやテレビゲームに、大富豪やあっち向いてホイ、「バス停ごっこ」と呼んでいたコントみたいな寸劇。みんなでいると、時間がいくらあっても足りなかった。
「ずっといっしょにいられるといいね」なんて、言葉にしたことすらなかったけど、空が真っ赤に染まるたび「もっとみんなで遊んでたいなあ」と切実に願っていた。今日という日を終えるのがあんなに惜しかったことはない。
ただみんなでいるだけで楽しかった「あの頃」がぶわっとよみがえってきた。