パン屑の道しるべ

読み散らかした本をたどって

いたいけな瞳 1-5

いたいけな瞳 1 (ぶーけコミックスワイド版)

いたいけな瞳 1 (ぶーけコミックスワイド版)

よしながふみフラワーオブライフ」のなかで「ガラスの仮面」や「BANANA FISH」とともに、少女漫画の名作として話題にのぼった「いたいけな瞳」。(作中では「いただけない瞳」ともじられていましたが。)
いつか読もう…とずっと積みっぱなしだったのに、やっと手をつけた。
うーん、さすがはよしながふみおすみつき。正真正銘の名作です。
一話完結の読み切り作品からなる連作集なのだけど、どの作品も完成度がめっぽう高い。研ぎ澄まされた言葉選びと絶妙な間の取り方が、パーソナルな物語に宇宙のような拡がりを与えている。
知的で繊細でやわらかで、でもあまさは感じさせない。うつくしいものすべてが隠し持つ、ささやかながらも鋭い棘に胸を刺される。