パン屑の道しるべ

読み散らかした本をたどって

もののふっ! 1-2

もののふっ! (1) (バーズコミックス リンクスコレクション)

もののふっ! (1) (バーズコミックス リンクスコレクション)

時は戦国。合戦のなかで生まれた怨霊は、呪い殺すつもりだった武将の徳の高さにうたれ、彼とともに生きたいと願う。死にかけた猫と同化し半獣の「もののふ」となった怨霊は、武将のために「ちゅうぎ」を尽くすことを誓う。
シリアスを挟みつつ、基本は無骨なヒゲの武将たちが職業・かわいいの猫ミミ家臣、菊三を愛でまくるほのぼの4コマ漫画。お館様の役に立とうと一生懸命な菊三だけど、根っこはやはり猫のまま。ハタキにじゃれついたり、あまいものに目がなかったりといろいろ拙いところがかわいい。いつも三頭身のちみっこなんだけど、お館様がピンチに陥ると、たまに成人サイズに変身するところがBL仕様。
2巻ラストでついに戦がはじまったので、3巻では菊三が生まれた理由も明らかになっていきそうだ。