パン屑の道しるべ

読み散らかした本をたどって

鴆−ジェン−

鴆-ジェン- (Canna Comics)

鴆-ジェン- (Canna Comics)

毒を食らうことで一層鮮やかな色を纏う妖鳥・鴆(ジェン)。その羽根のうつくしさから、鴆は権力の象徴となり、為政者たちに囲われた。
鴆に兄を殺された将軍と、人間を殺した鴆・ツァイホン。憎しみ合う人と獣のかなしく耽美な恋の物語。
擬人化BLもずいぶん一般化したけれど、腕は翼で足には鉤爪のあるツァイホンの姿はなかなかにインパクトがあった。しかも、ツァイホンが受けという変わり玉。
毒を持つ受け、しかも兄の仇とあれば、いくらでも悲劇的な展開がありえそうでドキドキしたけれど、意外なほどハッピーエンドに落ち着いたな。無自覚な受けに嫉妬する攻めはかわいい。