パン屑の道しるべ

読み散らかした本をたどって

同人誌7冊

SENTARO「市ヶ谷チェリー」「軍人ブラボー」「同期に動悸してドッキン同衾」
バンブーコミックス「白の無言」同人誌。軍服礼賛。絵がほんとうに丁寧で美しい〜。


フレデリック「Your bautiful name.」「Easy Listening」
表紙買いしたら二冊とも同じサークルさんだった。この人の商業本「コーラル・マーチ」も以前しっかり表紙買いしていたのであった。我ながら好みにブレがなくって感心する。
ストーリーというストーリーのない雰囲気漫画な作風なのだけど、「Your〜」の切ないラストはとても好み。だけどこれ、商業本に再録されてた気も…?(読んだくせに記憶がおぼろ)


快適ライフ他合同誌「みすてりい歪みっくす」
名探偵コナンから有栖川有栖まで、古今東西のミステリーへの愛をミーハー心満載で謳いあげる企画本。なんといっても、この本には板垣シロさん(高尾滋さんの同人名義)のやおいが収録されているってのが!嗚呼、眼福…!この本には4頁程度のショート・ショートしか載ってないのだけど、いちばん好きだった2000年前後の絵柄を堪能できたので、心残りはない。


カプチーノ「50/50」
ホテル内に店舗を構えるフレンチ・カフェ「エトワール」でバイトする大学生・小櫻と、元先輩バイトの中園のゆっくりラブ。総集編その1。宇宮さんは同人歴の長い人なので、シリーズを把握するだけでもひと苦労。
先輩×後輩って苦手だと思っていたのだけど、この本を読んで、私が苦手なのはけして先輩×後輩ではなく、年上にあまやかされるだけのかわい子ちゃん受けなのだと気づいた。さくらのように、デキる相手への尊敬半分、悔しさ半分で、意地張ったりやせ我慢ばかりしている不器用タイプはおいしくいただける。いい彼氏ぶってるけど、内心では、思うようにさくらを甘やかせなくてじりじりしている中園の煮えっぷりも楽しい。
脇キャラの社員、小黒と高梨の微妙な関係が気になってたまらないのだけど…続きはないのかね!ジタバタ