パン屑の道しるべ

読み散らかした本をたどって

卒業アルバム増補版

卒業アルバム 増補版 (EDGE COMIX)

卒業アルバム 増補版 (EDGE COMIX)

「卒業アルバム」の初版発行がもう5年も前になるのか。ほんとうに長く愛されている作品だなぁと実感させられる。
映画化に合わせて、B5上製本からA5並製本と手に取りやすいサイズに新装化&これまでに描かれたおまけ短編を網羅した「増補版」。
初版を持つ身としてはいささか迷ったものの、おまけ漫画が読みたくてえいやっと購入。ふたを開けてみれば、初版発行後に開催された原画展やO.B.の内容にふれる漫画を中心に、装丁のみならず内容そのものも丁寧に増補改訂されていて、初版を持つ読者でもじゅうぶん楽しめる内容になっていた。
初版のときも、こんなに充実したファンブック見たことない…!と打ち震えたものだが、今回もまったく同じ感想です。ふたりの軌跡を追いかけてきたファンにとっては、このうえないご褒美。
もうこれがほんとうに最後になるのかな…と思うとさみしい気もするけれど、これぞ「有終の美」という見事な着地を見せてくれた。万雷の拍手で送り出そう。