パン屑の道しるべ

読み散らかした本をたどって

Dear, MY GOD

Dear, MY GOD (onBLUEコミックス)

Dear, MY GOD (onBLUEコミックス)

カルト信者×受難の神父。狂気のなかで生まれた執着と盲信が、やがて歪な愛へと変わっていく。
神父ロースがリブの狂気に壊されてしまうんじゃないかと恐々としていたが、読み進めるうち、見ず知らずの若者に身を捧げてしまえるロースの信仰だって、リブにひけをとらないと気づいてぞくっときた。
リブみたいに0か100かでしか愛せない人間に愛されるのってこわいだろうな。ロースの内面はほとんど描かれないので、ロースが禁忌を犯してまでリブを受け入れた理由は推測するしかないけれど、リブを救うことがきっとロースにとっての救済でもあったんだろう。
同時収録の「はなばなし」は、しゃべる花と暮らすリーマンの世にも奇妙な共同生活。定番のリーマンものも、朝田さんの手にかかればSF(すこし不思議)になってしまうんだな〜。ほんとうに唯一無二の個性である。